復活

インフルエンザで倒れてしばらくの間、スランプの松井みたいな冴えない状態が続いていましたが、ようやく復活。


たまに病気をして寝込むといつも思うんですが、ちょっと世界がちがって見えますね。カメラでいえば、望遠レンズがマクロレンズになるというか。ふだんワンワンと音立てて回っていたアタマのモーターみたいなのがスーッと回転数を落として、身の回りのことによく気がつくようになる。カーテンのゆれ方とか、ふとんのふくらみ具合とか、天井の模様とか、タバコの煙のかたちとか。とても新鮮に感じます。iTunesを立ち上げる元気もないので無音の状態もまたよし。身体が自身の快復のために、ほかのどうでもいい情報をシャットアウトしてるのかよくわかんないですが、たまに病気すると生きてる実感がよくわくという話デス。


そういうわけで、クリスマスイヴは何とかケーキを食べることができましたん。ありがたや。サンタがプレゼントもくれなくなった今となっては、どうでもいいイベントと化している日本のクリスマスですが、ケーキがいろんな種類食べられるのがスバらしい。やっぱ生クリーム最高ですね。あんことチョコとならんで今後もリスペクトしていきたく。ちなみに中国語ではクリスマスは「聖誕節」。「メリークリスマス!」は「聖誕快楽!」と言います。さらに余談ですが、中国人のかわいい女の子にニコヤカにこれ言われると、わけもなく嬉しくなるという意見が在中日本人男性の間で多数を占めておりました。日本人の女の子が明るく「メリークリスマス!」とか言ってるの、たしかに聞いたことないけれども。それにしてもあの白ヒゲ、どんだけ世界を席巻しとるんだ。あ、ちなみにケーキは自分で買いに行きましただ。我ながら自分の食い意地に驚かされます。


さあて、そういうわけでいよいよ年末。年賀状も書いちゃったし、あとは恵比寿のLIQUIDROOM石野卓球を聴きに行くか、伊豆の友達ん家でしんみりすごすかの決断をするのみ。DJがEYEだったら確実に行くんだけどな。年明けからはじまる新連載と、NYと上海の雑誌との提携交渉、企業プレゼン何件か、とかなんとか楽しみな予感の新しい仕事にもとりかからなくっちゃ! ヘタくそな結婚相手さがしはしばらく放置して、来年もがんばろっと。


これを見ていただいてる(はずの)少数のみなさまにおかれましても、どうかよいお年をお迎えくださいませ。