2008-01-01から1年間の記事一覧

復活

インフルエンザで倒れてしばらくの間、スランプの松井みたいな冴えない状態が続いていましたが、ようやく復活。 たまに病気をして寝込むといつも思うんですが、ちょっと世界がちがって見えますね。カメラでいえば、望遠レンズがマクロレンズになるというか。…

年末のお買い物

ファッション誌の原稿を書いたから、というわけじゃないけれど、久しぶりに洋服を買いました。いつもトップページのゲイっぽい男が気に入らないアバクロでパーカ×2、Tシャツ×1。一週間で太平洋を越えて到着。Outerにはそんなにひかれないけど、パーカやセ…

女性ファッション誌の研究

2008年の末、東京のあるところに「最近、女性誌がよくわからんナ」とボヤくおっさんがおりました。某雑誌の編集長です。どうでもいい話題だったので、あついカプチーノをすすりつつ「ふむー、そうですネ」とかなんとか曖昧な態度でお茶を濁していました。す…

焚き火の月

もう12月。 クリスマスになると届くのが、都築響一さん主宰のパーティの案内です。ふだん接点のない出版社の方と交流できて、楽しいお酒が飲めるよい機会だったのですが、哀しいことに昨年で会も一旦終了。今年はどうやって過ごせばいいのか一瞬ぼんやりして…

あいたい人

なんだか歌謡曲の名前みたいなタイトルで恐縮なのですが、「会ってみたい人」というのが年代別にいるとすれば、子供の頃は絵本やアニメや特撮モノの主人公だったり、中高生になるとミュージシャンや俳優や作家だったりすることが多いんでしょうか。あるいは…

そうだ、京都に観光に行こう

というわけでやってきました秋の京都。観光じゃなくてインタビューのお仕事です。ええ、ええ……。先月も来ましたが、そのときはサントリー山崎蒸留所に直行・直帰だったので、市内はスルーでした。今回はちゃんと京都のど真ん中に降臨できて嬉しいことです。…

旅ゆけ〜ば〜三日〜月〜♪

寒いよお。 あったかいコーヒーと、ヨハンのチーズケーキなんかを楽しみに生きております。ちなみにぼくは世の中のチーズケーキの中でここのが一番好きですだ。うーん、そろそろ去年クリーニングに出してたダウンとか出してみようかなー。寒すぎるのはイヤだ…

サイコさん

ずいぶん肌寒くなってきましたが、渋谷にお芝居を観に行ってきました。 次世代クドカン的なかんじで注目されている本谷有希子さんの『幸せ最高ありがとうマジで!』。予備知識なしで行ったので、タイトルからして青春ものか恋愛ものかと思ってたら、とんでも…

中華料理のこと

グフゥ……先週末は飲んでばっかりいて、週明けから死んでおりました。 木曜日は表参道の〈Red Pepper〉。知り合い4人と。うち2人は下戸だったため2人でビールと赤白ワイン2本。プリン体が一気にたまりそうなプリプリのフォアグラがヤバイほどうまい。金曜…

秋フェチ

めっきり秋めいてきました。いちばん好きな季節の到来です。 おもてを歩いていると風が心地いいし、空や雲や星がクリアな感じに見えるのもお気に入りです。これから世界が冬に向かっていく、切ない雰囲気にも、ぐっときます。秋が好きと言うと、なら春も好き…

砂の惑星デューン

中国は内モンゴル・フフホト市から車で約4時間。総面積約130万平方キロ、世界で4番目の大きさを誇るゴビ砂漠にやって来ました。いにしえのシルクロード交易でのんびりとラクダの商隊が行き交ったこの砂漠も、いまや一大観光スポット。国内外から押し寄せる…

つくったものの愛し方

森永博志さんといえば、荒俣宏さんを発掘し『帝都物語』を世に送り出した、大先輩の編集者です。 昔いた編集部で担当した連載ものの取材や特集では、国内外、いろんな場所へ一緒に同行させてもらって飛び回りました。そこから、企画の立て方から写真撮影のデ…

スターシップ・トゥルーパーズ

毎年、この季節になると思い出すエピソードがあります。 これは、3年ほど前に勃発した小さな戦争に巻き込まれた、ある兵士のお話。 以下、壊滅した部隊の隊長による通信日誌ふう。 ↓ ○月○日 我が家がムシに占領されつつある。 7月頃から、わけのわからない…

I ♥ Magazine

入稿打合せで白石良一さんの事務所にお邪魔してきました。 白石さんがデザインしている月刊『PLAYBOY』も残り2号で休刊。 創刊以来がんばってきたプレイボーイ・バニー 残念なことです。プレイメイトはともかく、硬派と軟派入り交じる今どきめずらしく知的マ…

IT系ラブ・セッション

ちょっと前の話になるんですが、映画を観に行って、忘れられない出来事にぶちあたったことがあります。あまりにも印象的だったので、ここに記録しておきます。 場所は六本木ヒルズ。その映画はコメディで、ずいぶん楽しみにしてたんですが、感想は「?」。微…

ヒーローの復活と死

『ダークナイト』観てきました。 今年観た映画では今のところベストです。 『バットマン ビギンズ』の続編で、いわゆるオトナのためのアメコミ・シリーズ。いやー、子供向けの原作を、これほどまでにアダルトに仕上げるクリストファー・ノーラン、すんごいパ…

こえーよー

忘れないうちに。 この夏、怪談を観に行きました。 六代目一龍斎貞水による「江島屋怪談」。 一龍斎貞水と聞いてピンとくる方がどれだけいるのかわかりませんが、怪談にかんしては「当代随一」と謳われるお方です。 講談師初の人間国宝、コワイです まるで怖…